FC2ブログ

saturday11:30AM

土曜日大好き。

北のどんぶり屋滝波食堂のわがまま丼

2012/06/29 22:37 ジャンル: Category:ごちそうさま
TB(0) | CM(0) [Edit]

今日は仕事で余市へ行きました。
しかし時間が無く、すぐに小樽へ戻りちょうどお昼時だったので
ランチすることにしました


小樽でのランチは候補が多くて迷います。

1.あんかけ焼きそば 初訪問の人気店・・30度近い気温でカミさん却下(-_-;)


2.なるとで若鶏定食→カミさん反応鈍い(-_-;)

3.海鮮系丼モノ・・・・決定です!!

小樽丼
北のどんぶり屋滝波食堂のわがまま丼 三角市場内
わがまま丼は好きなネタを3品及び4品選べる丼です。
尚選べるネタは・・・
1.いくら 2.生うに(バフンウニ) 3.かにバラ身
4.かに足 5.ボタンエビ      6.甘えび
7.サーモン8.いか         9.活ほたて
10.とびっこ

わがまま3品丼 普通サイズ 1,800円  小サイズ 1,500円
わがまま4品丼  普通サイズ 2,300円  小サイズ 2,000円
                                              今回は3品丼で いくら、生うに、サーモンをチョイス!
出てきたときは小ぶりな丼かな~なんて思ったけど十分ボリューム有り

お味噌汁も御出汁が良い仕事されているとても美味な一品だったし
サービスで出していただいたイカにうにを和えた一品も美味しかった~

昼から飲みたくなっちゃった~
女性スタッフさん二名でしたが、愛想良く気持ちよく食事できました~。
しかしランチ代奮発しすぎたぁ~!!明日からしばらくおにぎりのみだなぁ

ごちそうさまでしたぁ~
次回はうに丼か魚系の定食を食べたいな!
スポンサーサイト




ぶらり旅~豊平公園#2~

2012/06/26 20:21 ジャンル: Category:ぶらり旅
TB(1) | CM(0) [Edit]

ここ数日晴天続きの札幌。
今日なんかは暑いくらいでした。


豊平公園8
暑い日にピッタリな絵ですね~

子供のころは暑い日はアイスやかき氷を好んで食べてたっけ
大人になってからあんまり食べなくなりました。
やはりどちらかと言うと・・・

豊平公園5

豊平公園6
さて今夜は・・・アレ?冷蔵庫にビールがありません(・.・;)

ぶらり旅~豊平公園へ~

2012/06/25 22:38 ジャンル: Category:ぶらり旅
TB(0) | CM(0) [Edit]

天気が良かった今日の札幌
休憩時間に豊平公園へぶらりしてきました。

豊平公園
癒しスポット 豊平公園

林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。
約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり,試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ,バードウォッチングも楽しめます。
緑の相談所の展示温室では一年中季節の花が楽しめ,月1~2回のペースで開かれる展示会は,古典から最近流行の植物まで様々なテーマを取り上げています。また,緑の相談コーナーも常設しているほか,各種園芸教室や押し花などの講習会も開催しています。 (参照 豊平公園HP)


豊平公園7

月曜日は園内にある緑のセンターは休館。なので来園者は天気が良いにも関わらず
少な目。


豊平公園2

豊平公園10

豊平公園シリーズお付き合いを~!

ぶらり旅~小樽へ#3~

2012/06/15 21:39 ジャンル: Category:ぶらり旅
TB(0) | CM(0) [Edit]

小樽を訪れたこの日はチビのチームの試合の応援がメインでした。
試合は何度もチャンスが訪れるも得点をあげることが出来ず敗退。
後味悪い敗戦となりました。


小樽4
小樽の街並み

小樽3


ぶらり小樽シリーズ終了です。
ありがとうございました!

ぶらり旅~小樽へ#2~

2012/06/13 21:57 ジャンル: Category:ぶらり旅
TB(0) | CM(0) [Edit]

人口減少が嘆かれて久しい小樽。
今や13万人を割ってしまったとか・・・。
ボクが住んでいたころはまだ18万人台でした。

人口減少は小樽だけに限ったことではありませんが・・・。

小樽8
小樽総合体育館

小樽総合体育館は小学生時代に数回来ました。
目の前のグランドでは運動会もやったっけ・・・。

花園小学校出身ですが、昔小学校が火事で焼失しました。その年の運動会は
ここでやりました。懐かしい。


小樽6
懐かしい風景

チェックしませんでしたが、サイクリングロードで自転車乗ってる人を見かけませんでした。今はやってないのかな?
数年前に愛娘とチビを連れてここで貸自転車で乗ったっけ・・・。
小樽5
旧こどもの国から見える景色

小樽・・大好きな故郷です。

ぶらり旅~小樽へ~

2012/06/12 22:25 ジャンル: Category:ぶらり旅
TB(0) | CM(0) [Edit]

先日、故郷の小樽へぶらりしてきました。
まぁホントはぶらりではないんですけどね・・・
チビの野球の試合が小樽であったんです。
応援と亡き父が眠るお墓掃除がもちろんメインです。

小樽
晴れ渡る小樽の空

小樽3
晴れ渡る小樽の空2

撮影場所は今はない旧小樽こどもの国から・・。
ここにあったこどもの国は40オーバーの自分にとっても幼少時代に楽しく
遊んだ記憶のある場所です。
無くなるというニュースを聞いたときは、時代の流れを感じるとともに
とても悲しい気持ちになったっけ・・・・。


小樽2
名残がある現公園

こどもの国にほど近い母校の小学校から運動会をやっている音が聞こえた。
何かおセンチな土曜日の午後。


ぶらり小樽編お付き合いよろしく~。

じょっぱり亭のあんかけ焼そば

2012/06/11 22:03 ジャンル: Category:ごちそうさま
TB(0) | CM(0) [Edit]

先日、チビの野球の試合が小樽でありました
なので!お昼は当然小樽でランチなのです~

らーめん
じょっぱり亭の店舗外観

小樽の人気店。製麺所の直営店。コンビニ(サークルKサンクス)であんかけ焼そばが
期間限定ながら販売されていました。

元地元民ながらここは知らなかったのでナビでナビされながら到着。
初め店舗裏側に「目的地に到着しました」とコールされ「???」となりました(笑)


らーめん2
メニュー

お昼時に到着。満席で待ち客で3組目。その間にメニューを眺めます。
10分ほど待ち、呼ばれました。
店内を眺めると半分はあんかけ焼そば、残り半分がラーメンという感じ・・・。
今回は・・・ボクとカミさんがあんかけ焼そばを、愛娘が海老塩焼そばをオーダーします。

それと餃子もオーダー。
あんかけ焼そばは、海老、白菜、人参、タケノコ、キクラゲ、豚肉、えんどう豆が入っています。
具だくさん。なんとなく麺は少な目な感じ(自分比)

あんがたっぷり。麺が無くなっても、あんがまだ皿に残るほどです。
この日は高齢者の客が多く、量がお年寄りには多いのか残している人も数人いました。

その辺りの配慮でしょうか?麺の量は・・・。
らーめん3
具だくさんの満足メニュー

写真忘れましたが、餃子はルスツ産の豚肉、知内産の韮を使用。道産にこだわった一品。
食べ方もお店特製の豆板醤(辛くないっす)や食べるらー油をオンして食べました。
もちろん特製のたれも美味でしたヨ。


ただ愛娘とカミさんの麺が茹でが足りないのか、炒めが足りないのかわかりませんが硬かったようです・・・。残念ながらこの2人の評価は

当たりが悪かったと判断してまた次回来てみたいと思います。
ごちそうさまでしたぁ~

ぶらり旅~月寒公園#3~

2012/06/07 22:01 ジャンル: Category:ぶらり旅
TB(0) | CM(0) [Edit]

1年も半分折り返しました。歳を重ねると月日が経つの早いっすねぇ~。
月寒10
深呼吸スポット

月寒7

月寒8
ときどき来たくなるそんな公園です。
月寒公園シリーズ終了です。また次回~

ぶらり旅~月寒公園#2~

2012/06/05 21:19 ジャンル: Category:ぶらり旅
TB(0) | CM(0) [Edit]

月寒公園・・・大好きな公園です。
特にコレ!ってわけでもないんですが・・・。
園内は老朽化が進み、プールやアスレチックは無くなってしまいました。
けど大規模な園内工事が行われるようです。


月寒
ボート乗っていたのは僅か2組・・・

ここの池で高校生の時、女の子とボートに乗って池に誤って落ちたっけ

月寒5
壺持つ女

月寒6
たくさんのカモちゃんたちがいました

癒されました

ぶらり旅~月寒公園~

2012/06/02 21:24 ジャンル: Category:ぶらり旅
TB(0) | CM(0) [Edit]

今日の札幌は初夏を思わせる晴れ渡る空
お昼休みを利用してダイスキな月寒公園をぶらり

月寒9
月寒公園

土曜日の午後。天気も良く公園にも
様々な年齢の方々がそれぞれ公園を満喫されてました。


月寒
穏やかな土曜日の午後

暑くもなく寒くもないまさに初夏の北海道~。観光に来るなら今時期サイコーですヨ。

月寒3
カモちゃん何思う?

月寒公園シリーズ開始です。